FC2ブログ

からーり リネ?日記

リネージュIIドビアンヌサーバーにて活動していたこともある 血盟からーりの盟主だったAionの日記です。

8/31本国テストサーバUPに思うこと

(む)ぶろぐさんのところに8/31のテストサーバーのアップデートが
載ってましたね。全体はまぁ直接見てもらうとして気になったところだけ引用。



[PC 関連変更事項]

1.PC 死亡ペナルティ変更

1) キャラクターが死亡の時、適用されるペナルティーが次のように変更されました。

 ・一般キャラクター : 死亡の時アイテムをドロップしません。

 ・カオティックキャラクター : 死亡の時、既存より低い確率でアイテムをドロップします。


2)キャラクターが死亡の時、一定確率で戦闘能力値が下落します。
 (既存のアイテムをドロップする位の確率)

 ・戦闘能力値下落ペナルティーは累積適用されます。
  万が一、戦闘能力値下落ペナルティーが適用された状態で死亡し、
  このペナルティーを追加で受けるようになれば、ペナルティー値は累積適用されます。

 ・戦闘能力値の下落は異常状態ウインドウを通じて確認することができ、長続き時間は永久的です。

 ・下落した戦闘能力値は 「回復スクロール」 アイテムを使って回復することができます。

 ・回復スクロールアイテムは各グレード別に存在して、
  キャラクターは自分のレベルに当たるスクロールを使わなければなりません。
  (エキスパーティーズスキル基準)
  ただし、カオティックキャラクターは使用することが出来ません。

 ・回復スクロール以外では、NPC を通じて戦闘能力値を回復することができます。
  カオティックキャラクターはこの NPC を通じて下落した戦闘能力値を回復することができます。

 ・NPC は「フローラン村」、「荒地」、「ハーディンの私塾」 に配置されています。

 ・「幸運のお守り」 は死亡の時、戦闘能力値下落を防止する效果に変更されました。


フローラン、荒地、ハーディンあたりで張ってればいつかPKが来るってことですかね。
フローラン、ハーディンはピースゾーンだからともかく荒地はなかなか使われないかも
しれないけども。

てか、これはPT中に死んでリザもらっても復旧しないってことなんだよな、きっと。
自分のLvに合わせた回復スクロールを常に持ってないといけなくなりそうですね。



[スキル関連変更事項]

1.パーティー員召還スキル追加

 ・召還職系列にパーティー員召還スキルである 「サモンフレンド」 スキルが追加されました。

 ・最初の習得レベルは 56 レベルで 「魔法書 - サモンフレンド」 が必要で、モンスタードロップと
  ルウン/ゴダード城の村魔法商店で購入することができます。
  ただし、魔法商店での販売は、時間による一定の確率で販売になります。

 ・召還を受けるキャラクターは 「召還の水晶」 アイテムを所持していなければなりません。

 ・「召還の水晶」 は村の雑貨商人から購入することができます。

 ・戦場、特定レイドボス地域、オリンピアード競技場などでは、パーティー員を召還することが出来ません。

 ・戦闘中や死亡状態のパーティー員は召還することが出来ません。

※パーティー員召還クラスは今後のアップデートを通じて使用可能なクラスが追加される予定です。


サマナだけってところがいいですなw
後からPTに加わったサマナが誤サモンで戦闘中のヒーラーを
街に呼び戻したりすると笑えませんが・・・
戦闘中のキャラは呼び出せないと書いてありますが
ヒーラーは戦闘態勢入らないことも多いしね。

まぁ、確認ウインドウくらい出るだろう・・・キット・・・


最初の習得Lvは56とか書いてありますね。
Eサモが54なので上げちゃうかなぁ・・・
しかし、最初の、ってことはLv上がるのかね。
召喚スピードが速くなるくらいかしら。





 1)次のような即效性回復ポーションが追加されました。

  ・生命の秘薬 - HP 回復
  ・精神の秘薬 - MP 回復
  ・闘志の秘薬 - CP 回復

 2)即效性ポーションはノングレード から S グレード まで存在し、
  自分のレベルに当たるグレードのポーションのみ使うことができます。
 
  ・例えば、76 レベルキャラクターは S グレードポーションだけ使うことができます。

 3)即效性ポーションは商店購買と一般製作を通じて得ることができます。

  ・生命の秘薬はノングレード ~ C グレードまで商店購買が可能
  ・精神の秘薬はノングレード ~ D グレードまで商店購買が可能
  ・闘志の秘薬はノングレード ~ S グレードまで商店購買が可能

 4)一般製作に必要なレシピはアジト生産を通じて得ることができます。

 5)村の規模によって、販売されるポーションのグレードが制限されます。
  ・例えば、NPC商店で全て購買可能な闘志の秘薬は、
   アデン城の村ではノングレード から Sグレードまで商店購買が可能で、
   ギラン城の村ではノングレード から Aグレードまで購入が可能になります。


ついにMP回復POTが。
まぁ店だとDグレまでってことなのであまり買う機会はないかなぁ。
ディンのアジトじゃ大したもんつくれるレシピ出ないだろうし・・・
てか、そもそも図が出ない可能性すら・・・orz



3.名品館アイテム追加
 ・ギランの村の名品館で 「ソウルストーン 7 ~ 10 段階」 を販売します。


えええええええええええええええ
まぁ・・・値段次第なんだけど・・・

友和さんとこ見てたら値段も載ってた

7段-Cクリ100+Dクリ500
8段-Cクリ120+Dクリ567
9段-Bクリ44+Cクリ135
10段-Bクリ50+Cクリ150

Dクリ605、Cクリ2770、Bクリ11000
で計算すると

7  579,500
8  675,435
9  857,950
10 965,500

んー、さすがにちょっと高いっすな。
よほどメンドクサイとかじゃなきゃ作ったほうがいいかな。
まぁヒーラーはソロで作るのも大変だから救済措置なのかも
しれませんけどね。



6.マモンの鍛冶を通じて Bグレード武器(剣,弓,鈍器,槍など)を
 同級の Bグレード格闘武器に変更する事が出来るようになります。
 ただし、格闘武器から同級の他のタイプの武器に変更することは不可能です。
  ・対象となる B グレード格闘武器は「アスラネイル」,「ベリオンセスタス」です。


・・・は?
なんで格闘武器だけ・・・

むしろ逆ジャナクテ・・・?




1.同時に遂行可能なクエストの最大個数が既存 15個から 25個と大幅に増加しました。


これはいい変更ですな。
やっとかよ、という気もしますがw



3.「今、その刃に力をこめて」 クエストで 1 ~ 10段階ソウルストーンを育てる時、
 ソウルストーンの割れる確率が無いように修正しました。


うぉ、マジか。
安くなるんじゃないか・・・魂石。



 1)一般buffウインドウと有害な魔法が別に分離しました。

 2)有害な魔法とトグルスキルのbuff機能の最大個数は各 10個で構成されています。

 3)一般buffウインドウの最大buff数が、既存 20個 から 24個に増加しました。

 4)一般buff機能の最大個数を増やす為には 「インクリス オブ ディビニティー」 スキルを
  学ばなければならず、スキルを学ぶためには 「古書 - インクリス オブ ディビニティー」 が必要です。


あ、無条件で増えるんじゃないのね。
で、その古書とやらはどこで手に入るのか・・・w
そしてこれはBuff受ける側が覚えるのかね?
そうすると人によってBuffの最大個数が違うわけで
Bufferとしてはえらくメンドクサイな。


2,血盟員の所属変更機能の追加

 ・血盟員を脱退させなくても所属を変更することができます。
  例えば、近衛団所属血盟員を、血盟脱退/再加入の手続きなしに
  直属血盟員/近衛団/騎士団所属に変更することができます。

 ・該当の機能は血盟主だけが可能で、アカデミー員は所属変更が不可能です。
  同じく、一般血盟員をアカデミー所属に変更することも不可能です。


フーン
やるとしたら
>>一般血盟員をアカデミー所属に変更することも不可能です。

これくらいだから関係ないなw



5.ショートカット機能追加
 ・ショートカット機能を既存の 1段から 3段まで拡張することが出来ます。
 
 ・ショートカット機能の上端の 「▲」 表示をクリックして、ウインドウを調節することができます。

 ・拡張されたショートカット機能はマウスクリックを通じて使用が可能です(ショートカット 2,3段)
  -ゲームパッドではショートカット拡張機能は支援されません。


3段とか邪魔だから(ぁ



7.床のドロップアイテムを隠す機能が追加されました。
 ・ゲームオプションウインドウで、ドロップアイテムを隠す ON / OFF 調節が可能です。

 ・この機能を ON 状態にすれば、自分の画面には床にドロップしているアイテムを見ることが出来ない為、
  クライアントで発生するラグを大きく減らすことができます。

 ・床にドロップしているアイテムが見えない為、マウスクリックで習得することは出来ませんが、
  「拾う」 ボタンを利用して習得することができます。


・・・こういう解決の仕方はおかしくないか?w



[セブンサイン関連変更事項]

1.勝利側が 「戦乱の封印」 を所有している時、次のような效果が追加されました。
 1)CP ゲージ変化
  ・黎明所有 : 黎明側に加入した PCの CP ゲージが 10% 増加して、
          黄昏側に加入した PCの CP ゲージが 10% 減少します。
  ・黄昏所有 : 黄昏側に加入した PCの CP ゲージが 10% 増加して、
          黎明側に加入した PCの CP ゲージが 10% 減少します。
  ・無所有 : 既存と等しいです(変化は生じません)

 2)攻城戦の時のリスタートの村変更
  ・黎明所有 : 既存と等しい(二番目の村でリスタート)
  ・黄昏所有 : 攻城に参加した血盟は帰還または死亡の時、一番目の村でリスタートします。
  ・無所有 : 攻城戦に参加した血盟は帰還または死亡の時、一番目の村でリスタートします。


戦争しないから関係(ry


[オリンピアード関連変更事項]



関係(ry


[その他変更事項]

 1.夕方 8時 ~ 12時(夜の12時) まで、ゲートキーパー NPC の一般テレポート利用料金が
  50% 割引されます。ただし、土曜日/日曜日は割引されません。


 中途半端に割引するくらいなら値下げすればぁ?w


 2.発送した貨物は全ての地域の貨物担当倉庫番を通じて手に入れる事ができます。


 これは便利だね。
 どこに預けたかわからなくなることあるし・・・w


 3.新規キャラクター可否を構わずに、レベル 25未満の全てのキャラクターは
  初心者特典を受けることができます。
   ・武器/防具交換
   ・初心者buff
   ・初心者用ソウルショット/スピリットショット支給


 ほほぅ。
 25未満のキャラなんかいないがな・・・



気になったのはこんなもんかな。
とりあえず、まだテストサーバー上の話なので
どれだけ本鯖に入って、かつそれがいつ日本に来るのかは
全然わかんないんですけどね。


スポンサーサイト



コメント

>・戦闘中や死亡状態のパーティー員は召還することが出来ません。

逆にネクロは、
”死亡状態のパーティー員「のみ」召喚することが出来ます”
という仕様にするとステキ過ぎだと思われ。('A`*)

  • 2006/09/01(金) 16:07:33 |
  • URL |
  • oss #PvMf3mBM
  • [ 編集 ]

それは呼んで操られるのか・・・?w

  • 2006/09/04(月) 14:42:37 |
  • URL |
  • Aion #-
  • [ 編集 ]

>操られるのか・・・?w

操つらないと覚えられない特殊スキルがあると聞きま……アレ?

  • 2006/09/04(月) 16:11:59 |
  • URL |
  • oss #PvMf3mBM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aion.blog6.fc2.com/tb.php/822-3c6e74de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)